2010年5月23日日曜日

Leica M715の秘密

M715の中を開けてはじめてわかったのですが、この機械は古いだけあってアナログ感覚も抜群です。照度調整は電圧を変えているのかと思ったらこの通りでした。

【全開】

【中間】

【全閉】

これは手で覆っているのとまったく同じ!エコな時代に反しています。なにか顕微鏡の進化の歴史を見ているような、、、

最新型のM320のLEDに対しこのM715はハロゲン球、しかも90Wと弱目です。それでも充分な実用明度なのはシンプルなレンズ構成にあります。鏡筒角度調整やカメラが無い分だけ明るいのです。

歴代衛生士にはこれが一番見やすいと言っていた者もいたのはそのせいでしょう。まだまだがんばってもらいます。もう壊れないでね!!