2010年5月20日木曜日

足のインプラント

私は歯科医師ですから、他科のことはあまりよくわかりません。しかし口も体の一部、専門外の知識も重要です。しかしそうでなくてもこれは驚きました。


手術用の小物を造ってもらうためにいらっしゃったY社の営業のTさん、足の骨折の整復に使っていたインプラントを撤去するため入院していましたが、めでたく退院しておみやげに持ってきたのがコレです!


私は骨の外側からプレートとボルトで固定していたのかた思ったのですが、骨髄を通して骨の中で固定していたんですね。知りませんでした。下顎骨は神経血管があり湾曲しているのできません。


ずっと入れっぱなしでもよいそうですが、やはり歳をとったときに骨が痩せて来ると痛みがでることもあるとか。勉強になります!