2010年12月30日木曜日

世田谷朝市

実は11月頃からけっこう体調が下がり気味だったので、休みを利用し早朝ランニングを再開しました。今日は再開二日目です。



で、ふと見ると川向の農地に人だかりが。近所のおばさんが足早に向かうので何かと思い訊くと、朝市だそうな。野菜の直売です。え、そんなのやってたの?15年以上も住んでいて初めて目にします。

東京と言えども私が住む世田谷にはけっこうな農地があります。私のマンションの近くにもいろいろあり、葡萄園なんかもあります。

ここの柵の中では何を作っているのかぜんぜん解らなかったのですが、人参、大根、葱、ブロッコリー、カリフラワー、里芋などが売られています。なかなか旨そうです。



年末というわけではなく、たまたまいろんなミーティングがこの時期に集中してしまったため、かなり不健康になっていました。でランニングを再開した所にこの野菜パワー!嬉しいです。いろいろ買ってしまいました。


たとえば肉を食べたらその3倍は野菜を摂らなくてはならないと言われています。韓国で焼き肉を食べるとかならず大量のサンチュが付いてくるのはそのためです。

しかし日本は肉という表面的な文化だけを輸入し、体のバランスを考えていないお店が目立ちます。サンチュがない焼き肉屋があるのは困ったことです。

さてこの機会に野菜をたっぷりと。体調を万全にして新年に備えようと思います。皆さん、体調はいかがですか?野菜って、ホントおいしいですよ!