2011年6月30日木曜日

孫さんが、テザリンング解禁を宣言する日!?


今一番「顔が見える経営者」と言えば、ソフトバンクの孫正義社長を挙げるひとが多いのではないでしょうか。

ソフトバンクは今回の株主総会で自然エネルギーへの取り組みを盛り込んだ定礎変更を俎上に挙げる等、相変わらずスピード感溢れる姿勢を貫いています。

しかしですね、私はどうも孫さんのゲリラ的なビジネスのやり方が好きになれません。ADSL普及のために街頭で派手にモデムを配ったり、かってに有線テレビ受信機を送りつけてきたり…

そしてソフトバンク関連の事業所や子会社の社員がまったく良くない。とにかく何もわからない、ただいるだけ。上意下達がまったくできておらず、何を訊いてもチンプンカンプン。孫さんのスピードについて行ってません。

いやな思いをした事は数限りなく、ついに私はYahoo!BBを解約したのですが、その手続きがなんと解りにくい事か。できるだけ難しくて解約しにくくしているように思えてなりません。

2年前、iPhone使いたさにDoCoMo からSoftBankに変えたものの、なるほど電波が切れやすいという話は本当でした。800MHz帯を持たない同社にはしかたがない事かもしれません。しかしそんな不利な状況をものともぜず、売り上げを伸ばす手腕は確かに凄い。

私が一番驚いたのは、AppleにSIMロック版のiPhoneを造らせ、国内独占販売権を勝ち取ったことです。ま、競合相手がまったくタッチパネルに興味を持たない人が社長だったということも幸いしましたが。

しかし孫さんもただ指をくわえているだけではない、そしてついに…

【SankeiBiz】

やっと来たか!今度はちゃんと免許がおりるとよいのですが。

さてその次にはテザリング解禁の期待が高まります。他社の今夏スマートフォンには、ほとんどの機種でテザリングが使えます。

iPhoneには最初からその機能がついているにもかかわらず、SoftBankの回線が弱い事で使えません。これを早くONにさせてほしい。多少高額にはなるでしょうが、少なくとも今の私のiPhone + E Mobile という「実は2台持ち」状態よりは安価になるでしょう。携帯電話回線を1人で複数持つなんて馬鹿げてます。

自らが広告塔となり会社を引っ張る、なんか最近少ないですよね、そういう人。古くは本田宗一郎や井深大・松下幸之助。今では日本電産の永守さん、ジャパネットタカタの高田さん、ユニクロの柳井さん。後はどうでしょう、ホンダも最近はよく解らないですね。

翻って、自分も一経営者で創業者。既存の医療システムにいろいろ文句を言いながら、そこから離れた所に新しいビジネスを造り実行する、そして私が仕事の「顔」です。いろいろ文句はあっても孫さんのようにやっているか?

もし孫さんが歯医者だったら、どんな事をするだろう?きっと凄いスピードで様々なビジョンを具現化して行くんだろうなと思います。

さて私も今とある変革を進めています。というか、銀座に戻ってきてやろうと思っていた事がまだぜんぜん。それを押し進めるために準備を進めています。孫さんがテザリング解禁を宣言する前に、実行しようと思います。遅れているのを震災のせいにしてはいけません。