2011年6月22日水曜日

さやえんどう

最後の新潟ネタになります。

今回は学会の打ち合わせがメインだったので、実家でもあまり時間をとる事はできませんでした。しかしちょっと寄ってゴハンを食べたのですが、その時母が出してくれたのがコレ。庭でさっき採れたばかりの「さやえんどう」です。


これがもうビックリするくらい「あまい」!旨いと言ったありゃしない。本当に驚きました。

実はみかづきのイタリアンを食べた時に、ちょっと少ないのでもう一品こんなのも食べてしまったのですが…


こちらは誰が見ても甘いもの。この落差はなんなんだろうと思います。自然の恵と、人工の… 何と表現したら良いのか解りませんが、私たちは効率や見た目を重視する短絡的な商売に目を奪われ、本当に大切なものを見失っているなとつくづく感じました。

自然は大事にせにゃならんです。そして日本はこれからそういう風に変わって行ってほしいと思うのですが…