2010年6月30日水曜日

ありがとう!サッカー日本代表!

もう悔しいったらないですね。トーナメントですからPK戦は解っていますが、それにしても。。。

【朝日新聞】

そう、120分間、集中力を切らさずに戦いきる!全くすごいです。

実は私は昨日夜8時から学会の打合せがあるのを知らなかったのです、なんでこんな大切な日に!

しかし運が良い事に場所は銀座、歩いて5分ほどの所でした。「今日の打合せは10時半までに終わらせましょう!」と高らかに宣言したものの、結局終わったのは10時50分過ぎ。気がつくと客で居るのは我々だけ、これはいけない、急いで診療室に戻らねば!

さて今回の4戦は、直前の強化試合とはシステムをだいぶ変えてきた結果であるとはすでに報道されている通り。MFの本田をワントップに据えるための変更。一見これは大手術、ところがどうもそうではないそうです。

長く代表合宿を続けてきた結果、その場に応じて最適なシステムにいつでも変更できるようにしていた、なるほど臨機応変とはこの事です。一朝一夕には行きません。長くやってきた成果です。こういう事はとても大切だと思います、我々も見習わねば!

結果は残念ですが、胸を張って良い結果だと思います。次に繋がる素晴らしいワールドカップサッカーでしたね。あ、まだ終わっていませんね。決勝まで目が離せませんが、まずはブラジルvsオランダに注目です。

PS:朝日新聞さん、トップページの背景を青に変えていましたね。今はもう白に戻っていますが。気がつきましたか?