2010年6月20日日曜日

予約のとり方についてのお願い



これはもう、どこの歯科医院さんでも同じだと思うのです。「予約」という意味を軽くお考えの一部の患者さんのために、みんなが迷惑してしまう事態が無視できなくなってきました。

たいへん不本意なのですが、このようなパンフレットを制作しています。仕事のアポイントを間違える人はいないと思うのですが、歯の治療も同じようにお考えいただけないものなのでしょうか。

以下、その文章を先行してアップいたします。キャンセル待ちをしている緊急性の高い患者さんが控えておりますので、どうかご協力いただけますようお願いいたします。


予約のとり方についてのお願い

いつも当診療室をご利用いただきましてたいへんありがとうございます。 

私達は主に一般の歯科医院様では対応が難しい再治療・再々治療を多く手がけておりますが、最近そのような需要がたいへん増えております。そのため皆様のご希望時間に予約を入れる事がたいへん困難な状況にあり、ご迷惑をおかけしている事をお詫び申し上げます。

私達は診療時間の適正化と公正化に努めておりますが、すでにその努力だけでは困難な状況にあります。すなわち大切な診療時間を突然キャンセルなさりお待ちの患者さんが入れなかったり、ご連絡いただけずに予約時間に遅れたために次の患者さんの診療時間帯に割り込んでしまうなど、予約時間にかかわる患者さん同士のご迷惑が容認できなくなっています。

患者様それぞれが忙しい時間を都合しあってご来院いただいている事をご承知いただくとともに、「予約」という意味をよくご理解いただいたうえで診療時間をお決めいただけますようお願い申し上げます。

詳しくは以下をご参照いただき、皆様に効率的な治療が行き渡りますようご協力賜りますよう切望いたします。




  • 診療は時間予約制です。 皆様がそれぞれ時間を都合し、譲り合ってご来院いただいております。 お忙しい事は重々承知しておりまが、忙しいのはすべての患者様に共通です。 
  • ご予約いただいた時間に有効に診療が行われるように、私達は何日も前からその準備をしてお待ちしております。 
  • 診療の予約は、ホテルやレストランを予約するのと同じです。当日キャンセルや無断キャンセルはやむを得ない場合以外はなさらないようお願いいたします。 
  • もしどうしてもキャンセルしなくてはならない場合は直ちにご連絡いただき、キャンセル待ちをしている緊急性のある患者様に時間をお譲りください。 
  • ご来院がたとえ5分遅れそうな場合でも、ご一報いただけるとたいへん助かります。その時間は直前の患者さんの大切な時間に使わさせていただきます。 
  • 遅れて来院されますと、一回で終わるはずの治療が二回になってしまったり、場合によっては次の患者様の診療時間にずれこんでしまう事があります。 
  • 予約時間にはどうか余裕をもって、5分前には到着いただけますようお願いいたします。 
  • 予約時間忘れを防ぐために、予約確認メールの自動配信サービスにご登録いただく事を強くお勧めいたします。 
  • ご連絡はお電話の他、メール・ファックスでもお受けしております。電車の中からでもメールでのご連絡をお待ちしております。