2010年6月25日金曜日

攻める事の大切さ

やっと、見たかったサッカーが見れた、そんな感じです。決して守りに徹しず、攻めた結果。嬉しいです。

【読売新聞】

開始15分くらいはけっこうボールを廻されてはスペースに走り込まれ、デンマークはうまいなぁと思いましたが、徐々に日本の形ができてきましたね。

今大会はボールがぶれたりと不自然な動きをするようですが、FKが2本も入るとはだんだん球に慣れてきたという事でしょうか。

しかし相変わらずテレビのアナウンサーは「引き分けでもだいじょうぶ」とか「壮行試合4連敗」とか、マイナスの話をずいぶんしていて、いやな気になりました。そんな事は言わず前向きに攻める、攻めた結果のカウンターでのピンチをも吹き飛ばす。これでしょう。簡単な話ではありませんが、気持ちで引いたらやはりダメです。

勝っていても守りだけを固めるわけでなく、やはり攻める。過去の日本のよくあるサッカーでなくなった事が見れた事がとても嬉しいです。早起きは三文、いや、三万くらいは得してますよね。

今日は一日中患者さんとそんな無駄話で盛り上がりそうです。