そんな私を知っているスタッフからいただいたお土産はもちろんコレ、北海道のお土産です。
しかしこのキティちゃんに限って言えば、どうみてもリラックマに対抗しているようにしか見えません。サンリオもSan-Xの攻勢を無視できない、熾烈なキャラクター戦争が繰広げられています。
しかしそこはサンリオ、一日の長があります。なんとAgipの車のエンジンオイルにまでキティちゃんを使ったというニュースが。。。
【Response】
驚きです。という事はカー用品屋さんに行くとコレが置いてあって、あまり車に感心がない彼女が突然目を輝かせ「コレにして!」と彼氏に言うのでしょうか?で、空き缶だけ彼女の部屋に飾ってある、、、とか?
お土産屋さんには他にもキューピーやドラえもん・マジンガーZ、そして彦ニャンなどその地域独自のキャラクターが大活躍です。
しかしこの手のキャラクター商品って意外に高いんですよね。単価は安いですが、数を買うと相当です。利幅はかなりあるものと思われます。
*
さて歯科でもキャラクターを造ろうという試みは多数存在いたしました。しかしそのほとんどはあえなく玉砕、理由はどうしても歯や歯ブラシをキャラクターに据えざるをえず、それがどうにもこうにも可愛くない、ある種不気味にしか見えなかったからです。
しかしそれでもこの二つは頑張っています。
予防さんはご当地予防さんを作るのだそうです。ちなみに東京のものは予防さんが東京タワーに抱きついています。。。
**
特に必要ではないものに付加価値をつけて売る、そのようなイメージをつける事の意味は十分解るのですが、あまりにそれが行き過ぎて本当に大切なものが解らなくなっている、私にはそんな風に世の中が見えます。
売る人の罠にまんまと嵌まるだけならよいのですが、それが全てと思い込まされ、大切な事の価値観が失われて行く、こういう事に流されないようやはり教育や親の躾ってたいせつなんだろうなと思います。ブランド物にハマる人もまた同じです。
しかし面白いものは面白い、可愛いものは可愛い、診療中のふとした瞬間に目に入るキャラクターが心を和ませる、ある意味幸せな時代ですね。
***
それにしてもこの袋もすごい!これだけを買う人がいるのもうなずけます。。。すごいです。
ハローキティの北海道お土産バッグ(クリックすると拡大します)