2009年7月30日木曜日

新診療室概要・10 オープンセミナーの開催

やっと10番目です。最後のトリは「健康の理解を深めるオープンセミナーの開催」です。

コレ、実は以前既に銀座でやっていた事なんです。日本橋に来てからも5回くらいやったのですが、いろいろ忙しくて挫折してしまいました。

しかしまた銀座に戻るのを機に復活です。これはとっても大きな事業で、吉田歯科診療室デンタルメンテナンスクリニックの中核といっても過言ではない、それほど重要な事なのです。

普段診療をしていて痛感するのは、とにかくお話をしている時間がないという事です。ある程度は担当の歯科衛生士に任せるのですが、それでもたりません。皆様に最低限知っておいてほしい事がいろいろあるのですが、それを個別にお話ししている時間はとてもとれません。

またある程度治療や私達のコンセプトをご理解いただかかない事には「しかたがないから言われた通りに治療させられている」と、後ろ向きに思う方がおられても不思議ではありません。それでは治療は面白くありませんし、また再発してしまう事は明らかです。

裏を返せば、今日本で行われている医療は、ほとんどが患者さんが受け身になり、よくわからない中で一方的に治療が押し付けられている状況に近いのではないかと思います。

そこでこのオープンセミナーです。あなたは今どういう状況ですか?何がそうさせたのでしょう?これからどうなると予想されますか?ではどうすればよいのでしょう?

これらは経済の世界でよく言われる事です。しかしこれらは健康にもそのまま当てはまるのです。皆さんお金の事は一生懸命ですが、自身の健康問題となるとほとんど受け身で医者任せになってしまいます。「悪くなったら医者が治してくれる」と。

しかしそれでは遅いのです。そしてほとんどの人がそう思っているがために医療費があんなに膨れ上がり、将来不安が拡大した結果消費が低迷しているのです。

そんなカラクリをわかりやすく、写真や動画を使って楽しく綴る一時間です。新しい銀座の待合室はちょっと歯科医院の雰囲気ではありません。天井の高いカフェのような感覚です。まだ出来たばっかりで、ちょっとそっけないかもしれませんが、その分話しで盛り上げようと思っています。どうぞご期待ください!