2009年7月21日火曜日

水の力

「水」人間に限らず、これがないと生きて行けません。人の体の50~70%は水と言われています。そしてこの水は絶えず入れ替わっています。

この季節けっこうな汗をかいているわけですから、1日でも相当な量が入れ替わっているはずです。そこでコレです。


「でかい!」Volvicの8lペットボトルです。こんなに大きな製品があるとは知りませんでしたが、ASKULで売っています。便利です。

しかし見ていただきたいのはVolvicではなく、となりの500mlボトルの方です。これは何かと言うと、ちょっとおもしろいです。


その前に、皆様はいわゆる「水ビジネス」をどれくらい信用していますか?あ、水商売じゃないですよ、健康を謳っている飲用としての水を売るビジネスの事です。

これは健康食品などにも言える事ですが、効くのかどうかはまったくわからない世界です。良いものもあるのでしょうが、インチキも相当な量が流通しているでしょう。

またある人には効いても、他の人にはまったく効かないとか、とにかくわけがわからない世界です。しかも原価は不明で、数十円のものが数万円で売買されていても何も不思議ではありません。

数年前「ナントカ還元水を数千万円で買った」と言ってから自殺した政治家もおられましたが、さすがにこれはウソだろうと誰もが思ったものの、値段はあって無いようなものと誰もが考えているのではないでしょうか。

**

でその水ですが、一日でも身体においては大量に入れ替わります。その質が良ければ健康にも当然良いだろう、しかも身体の半分以上を占めているのであればなおさら、これが水で健康になるという理屈です。

実は水に関する話題は私の周りでは欠くことがなく、いろんな業者さんから「これはイイ、先生、使ってみてください」と言われ続けてきました。この前はアレが良いと言っていたのに、今度はコレかよと思ってしまいます。

ほとんどの業者はただ売れればそれでいいと思っていますので、メーカーの受け売りで適当な事を言います。私たちは医学をやっているので、なかなか相容れられるものではありません。

しかし良いものは良い、自分が良いと思ったものは試してみたいと思っています。で出会ったのがこのBio Aroma(バイオアロマ)です。

***

この水、相当な紆余曲折を経て日本に入ってきたものらしいでのですが、簡単に言うと植物をフィルターとして精製された水です。私が今使っているのは緑豆から精製された水で、他にも何種類かあるのですが、一番高いこれをしばらく使っています。

500mlボトルに入っているのですが、これを20倍に薄めて頻繁に飲用します。そのための水がVolvicなんですね。ただし手術前に飲めません。これはただ単に術中にトイレに行きたくなったら困るからです。それ以外は1日1.5lを目標に飲んでいます。

さて結果ですが、うーん、やっぱり解りませんね。もともと何か病気がある方には著効例がたくさんあるそうですが、私は別にそんなわけではありません。しかし今移転作業で目一杯、普段の5倍くらい頭を働かせています。ショールーム巡りで歩く量もすごいです。

けどたいして疲れないんですね。痩せもしました。あ、これは歩いているからですかね?けど7月から急にです。

医学は決して人の身体のすべてを知っているわけではありません。そしてこれからも全貌が解明される事はないでしょう。

しかし人間には知恵があります。過去から学ぶ力があります。それらを総動員すれば、いろいろな病に対抗する事ができると思っています。それが東洋医学だったり健康食品だったりするわけです。

Bio Aromaは久しぶりに私が使ってみようかなと思った商品です。実は既に、問題解決が難しいと思われる一部の患者さんには少しずつお勧めしています。

何か結果がでたらお伝えしようと思います。