久しぶりにVideoCastをアップしました。
あの固い歯がかけたり割れたりするなんて、信じられますか?でもごらんのとおりなんです。
特に神経をとってしまった歯は割れる可能性が高くなり、かなりしっかりした設計と施術が必要です。あまり簡単な治療法を選択してほしくないというのは、こういう結末を私達はたくさん見ているからです。
なぜ割れやすくなるのかというと、まず神経をとった歯というのは神経だけでなく血管もいっしょになくなっています。という事は歯に水分が供給されなくなっているという事で、これはちょうど枯れ木が立っているのと同じような感じです。
しかも神経・血管をとるために歯の内部はくりぬかれていますので、残った歯はとても薄くなります。
さらにこれに芯を入れるのですが、この芯が楔(くさび)をさしたようになっていますので、上から力を加えるかけると歯が割れる方向に力が入ります。
、、、とまあちょっと考えただけでもこれだけ不利な条件が重なります。ですから私達は、多少時間がかかろうとも、できるだで神経をとらないような治療をおすすめするのです。
ごらんのとおり、神経がある歯でも割れたりかけたりするのです。これが引き金で歯を失うのが典型的なパターンです。ですから神経をとった歯はなおさら注意して治療を行っていいただきたいのです。
***
ところで、今回から中村綾子さんにお相手をお願いしています。いったい彼女は何者なのか、その正体は徐々に明らかになって行く事でしょう。お楽しみに!
それから今回実はもう一本録音をしたのですが、私のミスで録音ができていませんでした。。。もう一度やりなおして近日公開予定です。中村さん、ゴメンナサイ・・・m(_ _)m