2009年6月13日土曜日

3つのブログ

皆さんはこのBlog をどうやってごらんになっていますか?吉田歯科診療室のblog、実は3つも見方があります!?

このBlogの仕組みをちょっとご説明いたしましょう。原本はGoogleBlogger上で造っています。


過去ログなどすべてはここに収められていますし、外部からのリンクもこの中に繋がっています。

で、ここにあるコンテンツのうち、新しいもののいくつかは吉田歯科診療室のURLのblogに反映されます。


不思議ですね〜 これ、一応SEO対策なんです。ですから表向きblogはすべてこちらに繋げていただくようになっています。

ただしここには新しいもの数件しか載りません。過去ログはhttp://y-dc.blogspot.com/をご参照いただく事になります。

それからもう一つ、携帯用のblogもあります。

携帯用ホームページJungle社携帯サイト作製王3(いかにもWindowsのソフトらしい名前です)で造っているのですが、このソフトには占有サーバーに接続できる機能がついており、そこでblogも運用できるようになっています。

GoogleBloggerで造られたコンテンツはメールでそこに送られ、各キャリアでblogが読めるという具合です。

ただし携帯用blogにはいくつか制限があります。まず入稿が一番遅れます。これは完成したコンテンツを手動でメールで登録するので、いたしかたがありません。

それから1blogにつき、写真が1枚しか載らないようです。リンクも貼れません。ですから携帯でご覧の方は、ちょっと意味不明な部分があると思います。そんな時はぜひ、


をご参照くださいね!