2009年6月2日火曜日

今週の映画 ヘアスプレー

今週の映画はあのブロードウェーミュージカルにもなったヘアスプレーです。はっきり言って、大人気です!

底抜けに明るいです、能天気です。まだ経済状態が良かったアメリカが何か懐かしい、、、元気いっぱいのGMの時代ですよね。

映画はとってもわかりやすい「善」と「悪」の構図です。テーマはダンスのようで、実は人種差別です。アメリカの根深い部分が感られます。

1988年の映画ですが、オバマ政権誕生で示されたように、差別は若い世代ではあまり関係なくなってきているように感じます。これが良い方向に行き、早く楽しいアメリカに戻って欲しいものだと今更感じてしまいます。

さてこのヘアスプレー、実は2日から14日まで東京厚生年金会館で講演があるんですね。行きたいですね〜、でもとってもとっても行けません。

行かれた方、ぜひどうだったかお聞かせくださいね!