2009年5月3日日曜日

新型インフルエンザ対策 とにかく手洗いだ

世界各国で新型インフルエンザの蔓延が確認されています。おりしも日本はゴールデンウィーク、これほど海外渡航者がいては残念ながら日本への上陸は避けられそうにありません。

しかしです。この歯界良好では1月25日にすでにインフルエンザ対策のお話をしています。改めてご確認いただきたいのです。


結局感染とは、「え!?こんな所から?」というくらい簡単なところからやってきます。注意していれば防げる可能性がかなり高いのです。

マスクが飛ぶように売れているようですが、テレビを見ているとマスクのつけ方が気になりますね。加えてどうもマスクさえすれば安心だという、日本人的な「モノに頼る国民性」が見えてしまいます。

改めて強調したいのは「手洗い」です。これはもっとも大切な事だと思います。簡単に言えば「衛生観念を持つ」ということで、これは意外にも無頓着ではないかと思います。

とにかく大流行にならない事を祈るばかりです。あ、それから歯磨きもインフルエンザ対策に有効ですからね。お忘れなく!