2009年5月5日火曜日

想いは形に、

皆様は占いや予想はお好きでしょうか。日本人は特に占い好きと言われ、多くの雑誌に占いが載り、携帯の占いサイトはたいへんな人気です。血液型占いが流行るのは日本だけで、それに星座や姓名判断ときりがありません。そしてその答えがみんな違う事を、誰も不思議に思いません。

経済の世界でも、その行方を知ろうと様々な予想が飛び交います。市場はいつ回復するか・アジア経済の行方は・自動車産業はどうなるのか、すべてが企業の存続に関わり生活と直結するだけに、アナリストは様々なデーターを元にまだ見ぬ未来を予想します。

そう、人は夢見る動物です。そして夢が現実になることを信じたい、夢のような話しに現実を忘れ吸い込まれて行く、占いや予想を通して未来を語るのは楽しい事にちがいありません。たとえそれが嘘であっても、そこから放たれるエネルギーが心を落ち着かせ、明日への希望が湧いてくる・・・・はずだったと思います。

しかし現実はどうでしょう?私たちはまだ見ぬ未来を恐れるあまり、自分にだけ都合の良い解釈をしたり、解りきっている事実を真剣に考える機会を避けてこなかったでしょうか。そしてその結果、世の中は今どちらに向かっているのでしょうか?

解りきっている事実、例えばそれは加齢による自らの変化・少子高齢化による経済圧迫・それに伴う医療財源の枯渇、あなたはこれらにどう対処するのでしょう。夢を語りつつ現実も見つめ、自分自身を通して社会を見つめる、今すべての人に必要な行動ではないでしょうか。

不確実な未来を予想するより、確実に解っている未来を知り、そのために何をすればよいのかを考え実行する場を創る、そんな想いはついに形になろうとしています。そこは未来を真っすぐに見つめ、大好きな自分に逢うために、全ての人に確かな未来を手に入れていただくために用意される創造の場です。

平成21年7月、吉田歯科診療室デンタルメンテナンスクリニックは新たな創造の場へ移行します。どうかご期待ください。