2009年5月26日火曜日

iSpotに「インプラント直前チェック10」

すでにココココに掲載しているコンテンツですが、あらたにiSpotのドクターコラムにも載せていただきました。


私はぜんぜんそうとは思ってはいないのですが、今歯科の中で唯一採算性がある分野がインプラントだそうです。そこで自称「インプラント専門医」と名乗り、不採算治療を切捨てインプラントに特化した歯科医院が急増しています。

その医院では歯の保存や義歯はほとんどやりません。それどころか歯周治療や歯ブラシ指導もやらない所もあります。驚いた事に初診のその日にインプラント手術を行うとんでもない所もあるそうです。だからトラブルも増えて当然なのです。

そんな現状に警鐘を鳴らすために書いたのがこのインプラント前に確認したい10項目です。iSpotの文字数制限のためにタイトルが変ってしまいましたが、内容は同じです。

ほとんどの場合、インプラントは自身の歯と隣同士です。その歯と協調して食事や会話が機能しますから、歯の保存がきちんとできないとインプラントは中途半端なものにしかなりません。

私達のインプラントシステムは長期適な展望にたって行われています。ですからインプラント治療開始までには若干のお時間がかかります。もちろんその方が結果が良い事がわかっているからです。

iSpotはアクセス数が月間1,500くらいですから、見ていただける方が何人かおられるでしょう。これらを参考に、間違いのないインプラント治療を受けていただける事を望みます。