2011年6月13日月曜日

MAC ARTHUR PARK SUITE


診療室ではいつもインターネットラジオを流しっぱなしにしているのですが、最近よく選んでいるチャンネルでは、私が高校〜大学時代のディスコヒットがかかっています。

その中に Donna Summer の MacArthur Park があります。マッカーサーパークはロサンジェルスにある公園で、なぜその名前の曲かは私は解らないのですが、とにかくこの曲のゴキゲンさは他を超越しています。ただしそれは Suite が付く方、組曲の事です。

どういう事かと言うと、私が学生時代に聞いていたのはMacArthur Park をメインに据えた組曲(Suite)で、最近インターネットラジオで聞いているのはオリジナルの方、はっきり言って短くてモノ足りません。そこで買ったのが上のアルバム、MacArthur Park Suite は約17分もある大作です。

学生の頃の私はレコードを自由に買えるようなお金はもちろんありませんでした。そこで活躍するのはラジオの録音です。当時は2週間分のFM番組をすべて載せた雑誌が流行っており、けっこうマメにテープに録っては車で聞いていたものでした。その中のヘビーローテーションの一つが Donna Summer でした。

ピアノと弦楽奏から入り、突然きらびやかに変わり、お約束のDISCO調ベースラインが連なります。MacArthur Park自体は、バラードでよくある一音ずつコードが下がって行く典型的な進行、これだけでは飽きてしまいます。

しかしSuiteとなると展開が複雑でまったく飽きさせません。特に後半の男性歌手との掛け合いは最高で、なんで黒人歌手がこれをやるとこんなにカッコ良いのだろうと悔しくさえなってしまいます。

今回このCDを買ってMacArthur Park Suite だけはもう50回以上は聞いていると思います。とにかく元気が出て、希望が湧いて来る事間違いなし。歌詞は解らないのですが、悩んでいる時・辛いときには是非聞いていただきたい、、超お奨め・吉田のイチオしです。もちろん、今も聞いています。