2009年7月20日月曜日

新診療室概要・7 CT

だいぶ遅くなりましたが、概要の7番目はCTです。

CTとはComputed Tomography の略、、、あ、難しいですね。まぁその、頭なんかを輪切りにしてしまうアレですね。あ、本当に輪切りにするわけではありません。輪切りにしたように見えるだけです。とっても不思議な機械です。

私はモニターで肺の輪切り写真を撮ってもらったことがあるのですが、思わずうなってしまいました。「すげー。。。。」

さてその時の機械は大きなドーナツ型の機械の中に体が入る大げさな機械でした。歯科用となるとかなりのオーバースペックです。

しかし近年歯科専用のCTが開発され、今まで診断がつかなかった部分が「えー、そうだったの?」というぐらい明らかになってきました。

もはやインプラントにCTがなければ危なくてできないくらいの時代に入っています。また歯周病や根管治療にもCTによる診断はなくてはならないようになってきました。

私達は撮影を外注していますが、移転を機に歯科用CTの導入する予定です。ただし導入はちょっと先、移転が落ち着いてからになります。何せ2,000万円以上の買い物ですから、ちょっと慎重です。