2010年8月22日日曜日

iPhone4に替えてみた


この夏休みにバタバタしていた原因の一つに、突然iPhoneを3Gから4に変更した事が挙げられます。二年間酷使したiPhone3G君、アリガトウ!

私は「Apple製品は白でなくてはならない」という古い考えを持った人間なので、今回のiPhone4も白を買う予定でした。しかしご存知の通り白は製造上の問題のため発売が年末まで延期に。うーん、そんなに待てないなー。というわけで普通に黒を購入。

予定では休み明けの入荷だったのですが、なぜか休み中に入荷。セッティングに一日費やしてしまいました……


二年前 iPhone を購入した理由はただ一つ、荷物を減らしたいという事でした。私は鞄を持つのが嫌いないわゆる「手ブラ派」、何でもポケットに詰め込んでしまいます。

しかしオシャレな方に言わせると、ポケットに財布などを入れて膨らませる事などもってのほか!バッグに入れるものだというわけです。

それまでの私の常備品と言えば、カードやお札が入る財布の他に、小銭入れとキーケースが一体になった財布・定期券などが入ったカードフォルダ・携帯電話・iPodとあまりに多すぎでした。なんとか減らせないものか……

そこでiPhoneの登場、ケースを工夫する事でカードフォルダ・携帯電話・iPodの3つが1つになりました。コリャ楽だ!

しかし4は3Gからケースの流用はできないので、新しいケースを調達。まだ慣れてませんが、これも徐々に。




iPhone3Gにはいろいろ問題があり、カメラやGPSを使うと電池が3時間くらいで切れたり、OSを3の後半あたりにしてから動きがとんでもなく遅くなったりと、実用性ではかなり劣っていました。

また本体にヒビが入ったのにApple Careが使えないとか、困った事もあり、電池もくたびれてきたのでもうこの辺かな〜と思っていました。

で4にしましたが、さすがに快適ですね。この休みはほぼGPSをonにしたまま東京→新潟を移動していたのですが、丸一日電池が持ちました。なるほど技術の進歩は凄いですね。

***

さて最近はセキュリティーの問題もあり、データーが入ったコンピューターを持ち歩く事は難しくなってきました。しかしEvernote の事故にも見られるように、クラウドを100%信用する事もできません。データー管理はますます難しくなってきています。

それでもこのBlogだけはどこからでもと思い、iPhone4に期待しています。要はREUDO社のBluetooth Keyboard 、思いのほか実用的です。矢印キーが使えるので、文字入力が格段に早くなりました。


このKeyboardは折り畳めるというところがミソ、しばらくはこのペアでカフェにレストランに出没してみようと思っています。