2011年10月15日土曜日

iPod mini の思い出

これは私が日本で○番目かに手に入れた?と思われる、iPod mini にまつわるドーデモいいお話です。

今はもう稼働していない、思い出のiPod mini

2004年2月、私は一人アメリカのデンバー国際空港に降り立ちました。凍り付いたレンタカーのドアを力づくで開け、キーを捻る。目指すはコロラド州ボールダー

ハイウェイに乗り、飛行機の中で必至になって暗記したルートを辿り、冷や汗をかきながら運転すること一時間。

到着したモーテルの駐車場で深呼吸をし、周囲を見渡す。

「俺、この街に住んでいたんだな…」

実は私は幼少の頃、半年間ですがこの街に住んでいました。いつか行ってみたいと思っていたのですが、たまたま学会でアメリカに行く予定があったので、その前を利用して行ってみる事にしたのでした。

その時の話はすでに別に書いたものがあるので、いつかこのブログにも載せたいと思います。ここではもう一つのお話を。

Flatirons と呼ばれる山並み

Apple の iPod 、私の周りでも何人かがそれを持っていました。しかし私は全く欲しいと思いませんでした。だいたい不便だろうと。それにデカイ。

私はいわゆる「手ブラ派」で雨の日でも傘を持ちたくない性分。普段の所持品は財布・キーケース・定期券入れ・携帯電話の4点。携帯には不便ながら音楽を入れて通勤時に聴いているというパターン。(操作性は思いっきり悪かった…)

ここにiPod が加わったらもう無理。しかし iPod に mini が出る。しかも5色もある。うーん、これはいいかもしれない。

しかし日本での発売は半年遅れ、しばらくお預けです。ところが発売日を見ると2月20日、私が渡米するのはその数日後。これはもしかして買えるかもしれない!?

私が幼少期を過ごしたCanion Creek

現地では昔住んでいたアパートや通っていた幼稚園を探しに行ったり、両親の知人を訪ねてきたりしてました。そして「どっかにiPod mini 売ってるようなお店ないかな〜」と探していたのでした。

そしたらありました!昔母とよく食材を買いに来たKING SUPERSのある一角に大型電気店。実はこの周囲はショッピングセンターだったんですね。ぜんぜん知りませんでした。

KING Soopers

で、たどたどしい英語でiPod mini はあるかと尋ねると「ナイ」と予想通りの返事。しかしここで引き下がる訳には行きません。「本当かい?日本から来たんだが、一台くらいないの?」

するとお店のお兄さんは店の奥に行き、待たせる事10分、なんと一台のシルバーのiPod mini を出してきました。なんだ、あるじゃん!

なぜ在庫があったのかは解りませんが、とにかくラッキーです。私は喜び勇んでモーテルに帰り、さっそくPoweBookと繋ぎシンクロを完了。アメリカで買ったのに、日本語の表示が直ちに出てくるのはさすがです。

そして私はiPod mini をポケットに、なぜか日本の曲を聴きながらボールダーの街を歩いていたのでした。

Boulder のダウンタウン

さて学会が終わり日本に帰ると案の定「iPod mini 入手困難」とのアメリカの状況が頻繁に報道されています。しかし私の手の中にはすでにそれが。フフフ!

しかし私はこれを周囲に見せびらかすような下品なマネはいたしません。ひっそりとポケットに忍ばせ、大好きな曲を聴きまくりです。そして始めて手にしたiPodの造りに関心していました。これがSONYを引っ繰り返したものなのかと。

しかししかし、使って2ヶ月もすると、どうもクリックホイール(あの独特の丸いボタン群)の調子がおかしい。押すだびにものすごい雑音がしたり、音量調整も不安定だったり。ついにはとても常用できる状態ではなくなってしまいました。

さてここで問題。アメリカで買った、しかも日本未発売のiPod miniは日本で修理できるのでしょうか?答えは、できます!です。

結局アメリカで買った思い出のiPod miniは、まだ発売前の日本で交換となってしまい、ちょっと有難みが薄れてしまいました。しかしその後iPhone3Gが出るまでの4年間もの間、私のメインプレーヤーとして君臨し、数々の情報を私にもたらしたのでした。

 オマケ1:ボルダーに現れたリス君 さすがは山岳都市 人獣一体です
さて Steve Jobs がもたらした多くの偉業がマスコミを賑わせています。私が一つ挙げるとしたら、Mac や iPod の成功よりも、iTunes Music Store を成立させた事ではないかと思います。

特に日本では著作権や版権などが複雑に絡み、音楽のネット販売は誰もが考えていた事でありながら実現しませんでした。Jobsでなければこれほど早くまとめあげる事はできなかった事だと思います。

著名な音楽家とも交流を持ち、最終的には社名で対立していたビートルズの楽曲までもラインナップに加わりました。テレビ番組や映画・新聞に本まで、ダウンロード販売の路を大きく切り開いたのが彼の一番の功績だと思います。

オマケ2:STARBUCKS COFFEE BOULDER

Jobs は人間的には相当難しかった人のようですが、おそらくこれから彼のような破壊的創造を進める事ができる人が求められるような風潮になるでしょう。

彼の超一流のプレゼンテーションを「エスキモーにでさえ氷を売ることができる」と評した人がいます。エスキモーにとって氷はどのような魅力があるのか私にはわかりませんが、情熱を持って自分が信じる未来を語る事が大切という意味でしょう。

Apple 製品を見ていると自分の仕事や日常に活かす事ができる何かがいっぱいある事に気がつきます。本もたくさん出ていますので、少しずつ読んで行こうと思います。