2011年3月31日木曜日

Palace in the sky


3月23日発売のPRISMのNew CD、Palace in the sky 、発注をもっと早くしていれば良かったのですが、震災でバタバタしていてやっと本日入手です。あ、地震のせいにしちゃいけないですね。


今回のCDはちょっと聞いただけではけっこう平坦で、いきなり「おー、これは凄い!」と心を動かされる曲はあまりありません。しかし3回目くらいから「なーんだ、そうだったのか!」と解る、心に滲みるメロディーやアレンジを感じられるようになります。なるほど、こう来たか!

タイトルチューンのPalace in the sky は亡き友に捧げたアキラさんの想いが痛いくらい伝わってくる異色な曲です。私は昨年末に新橋でのライブで初めてこの曲を聴いたとき、ちょっと鳥肌がたってしまいましたが、後で理由を知るとナルホドと思います。

本来エンディングとなるはずだったこの曲、しかしレコーディング後深町さんの突然のご逝去でボーナストラックとして加えられたのが Sad Moment です。

もう生で聞く事ができない深町さんの奏でるなんとも悲しいメロディーが、実は次へのエネルギーを呼び起こす事を感じさせます。しかしメロディーとは裏腹に、生前「悲しいとき〜!」と言いながら演奏していた話はギャップの激しさに大笑いですね。


さて曲調もプレイスタイルも昔とはずいぶん変わりましたが、PRISMはPRISM、和田アキラは和田アキラ、変化を感じる楽しみが今ではずいぶん解るようになりました。

いろんな悲しみを乗り越えて突き進んで行く音に、さらなる期待をかけずにはいられません。
Palace in the sky
【2011年3月23日発売】
3,000円(税込) DDCB 8009
和田アキラ(Guitar)
木村万作(Drums)
岡田治郎(Bass)
ゲスト:渡部チェル(key)1,3,4,6,7
1 Time Warp (Jiro Okada)
2 湖と空 (Jiro Okada)
3 Tomorrow (Everything Has Got To Get Better) (Mansaku Kimura)
4 Big Fun (Jiro Okada)
5 Ones (Jiro Okada)
6 Magic Words (Mansaku Kimura)
7 Deep Blue Sea (Mansaku Kimura)
8 Sundog (Akira Wada)
9 Palace In The Sky (Jiro Okada)

Bonus Track
10 Sad Moment (Jun Fukamachi)
Sad Momentについて~
深町純氏が生前、和田アキラとデュオでやっていた未発表曲で、彼が残したデモ音源に演奏をつけました。

http://www.prismjapan.com/disc/index.html より