2011年3月9日水曜日

アテビのクリップボード


昨年末から使い始めたこのクリップボード、初診の方にはこれに問診票を挟んでお書きいただいています。暖かみのある素材がなかなかです。

問診票を挟むと隠れて見えませんが、右上には「90th Anniversary」と書かれたロゴ刻印されています。実はこれ、京橋歯科医師会の創立90周年を記念して会員に配られたもの。だいたいこういう記念品というとつまらないものが普通ですが、これはスバラシイ!

でこの素材ですが、もちろんただの木の板ではありません。アテビ(当檜)という佐渡特産の木を使用しています。

<<< 写真をクリックして拡大 >>>


そしてこのクリップボードは樹齢90年という、まさに創立90周年に相応しい原木から造られた貴重なものです。

だんだん手垢が付いて行く事でしょうが、良い素材なので良い汚れ方をして行くものと期待しています。

このアテビ、建築素材としては最高級なのだそうです。佐渡を身近に感じて育った私はその存在すら全く知りませんでした。大事に使って行こうと思います。