2011年8月7日日曜日

Z-sysetems(ジルコニア製インプラント) がやってきた


インプラントの種類が増えすぎるのは困るのですが、この製品は避けて通れません。5月25日の記事でとりあげたオールジルコニア製インプラントの Z-systems https://zsystems.com/ja.html  が導入となりました。


インプラントはちょっとイヤだなという方にお訊きすると、いくらチタンでも金属はイヤだという方がけっこうおられます。そんな方には朗報です。これにより完全なメタルフリーが実現いたします。

しかしチタン製とは違う注意も必要。ワンピース構造なので、慎重に適用しなくてはなりません(追記:現在は2ピースもあります)。



なんとドリルまでジルコニア製。セラミック包丁と同じだとの事ですが、ここまでやる必要が…あるんですね。


埋入するとこんな感じです。当たり前ですが、本当に真っ白です。ジルコニアの方がプラークが付きにくいと言われています。



既存のチタン製インプラントにどうしても抵抗がある方、金属アレルギーが心配という方に選択肢が増えました。

ただし国内未承認材料ですので、条件付きで慎重に適用されます。詳しくはこちらまでお問い合わせください。