2011年8月29日月曜日

EverClear

ちょっと変わった器具を一つ。EverClearと言います。ず〜っとスッキリ!ですな。



ごらんの通り、ミラー本体が高速で回転して水滴を遠心力で吹き飛ばします。子供にも解る単純明快な原理!

何に使うのかと言うと、顕微鏡治療でアシスタントにミラーにエアを吹いてもらわなくても、そこそこの反射像が得られる、人手不足の強い味方です。

ただし切削カスまでは完全にミラーから払拭されません。回転を停めて拭かなくてはなりません。

私は4年前のIDS(ドイツのケルンメッセで行われる世界最大のデンタルショー)でまだ発売前の現物を見たのですが、思わずニヤリとしてししまいました。


ミラーの交換はこんな感じ、磁石でミラーをくつけて外します。


交換用のバッテリーと台がついてこんな感じです。ちょっとミラーが大きいのが難ですが、たいへん面白い!アイディア賞です。