2012年2月26日日曜日

アクセスランキングに異変!Videocast14がトップに?


この「Blog:歯界良好」はGoogleのBloggerという仕組みを使っているのですが、管理者である私はアクセスランキングというものを見ることができます。

しばらくトップを独走していたのが、インプラントとMRIの話題でした。歯チャンネルからリンクが張られていたからでしょうか、歯界良好のコンテンツの中でずっと独走体制を維持していました。

しかしちょっと前から異変があり、それにジワジワと迫るコンテンツがありました。それがYouTubeにアップしているVideocast14を解説した「とっても小さなむし歯だと思っていたら実は中では、、、続編 2009/12/28」です。そしてなんとそれが月間アクセス数でトップにたってしまいました。

理由は全くわからないのですが、やっぱりムシ歯ってみんな観たがっているんでしょうかね?こういう現実を知っていただき、予防に努めていただく事はたいせつです。

このような治療依頼は月に2〜3件あるのですが、もちろん手遅れのものもあり全てが上手く行くワケではありません。しかし可能性を信じてチャレンジしてみる事は大切です。この治療についてはまた詳しく取り上げようと思います。

それからこの治療法の実際については4月の日本顕微鏡歯科学会のシンポジウムでも取り上げたいと思います。


さてその他のランキングを見ると、意外な事に「Dell M110 LEDプロジェクターを買ってみた」がアップしたばかりなのに上位にあります。やはりみんな欲しがっているんでしょうかね?あのACアダプターだけなんとかしてくれればいいんですが。あ、それから小型化のためかVGA端子は特殊な形の専用ケーブルなので注意が要ります。本体が大きくなってもいいので内蔵の方がよろしいのでは?

ご参考までに以下が最新の週間ランキングです。総アクセス数でいえばたいしたことはありませんが、自分の書いたコンテンツがどのように見られているのかは不思議な気持ちです。けどもっと見てほしいページがあるんだけどな〜 (-。-)

とっても小さなむし歯だと思っていたら実は中では、、、続編
インプラントは頭部MRIに影響いたしません
Dell M110 LEDプロジェクターを買ってみた
区民講座 糖尿病と歯周病 他‥
歯根尖切除・インプラントにしない選択肢
半導体レーザを用いた歯科治療画像をアップ!
世界らん展日本大賞2012
歯ブラシ類ラインナップ・2 歯間ブラシとフロス
保険のインレーを外しコンポジットレジンで修復
新しい顕微鏡を試す・1 [Leica M320F 12-D]