2009年1月7日水曜日

半導体レーザを用いた歯科治療画像をアップ!

仕事始めが5日からという方が一番多いのではないでしょうか。吉田歯科診療室デンタルメンテナンスクリニックも5日から忙しく診療しています。

その忙しさに負けず、2本の新作VideoCastをアップしました。どちらも半導体レーザを使った特殊な歯科治療の動画、ちょっと普通では観る事のできないものです。このビデオ、実は某メーカーさんのレーザーのセールスプロモーションや教育・講演用に一昨年に造ったものの一部です。ですから厳密に言えば新作ではないのですが。。。

レーザーは去年の4月より一部健康保険に導入されましたが、レーザーの事を全く理解していない人が造った制度であるがゆえの矛盾が山積みになっています。「無痛」という言葉に騙された人が多いのも、日本の歯科界がレーザー教育を全くやってきていなかった事と無縁ではありません。いずれ本ホームページにもその事を書いて行こうと思っています。

今回アップしたものは「半導体(ダイオード)レーザー」といって、健康保険とは関係ないのですが、とにかく精密治療には欠く事のできない素晴らしい機械です。詳しい解説はまた後で。とにかく下記の動画をごらんください!

半導体レーザを使った歯科治療・1



半導体レーザを使った歯科治療・2