2011年2月18日金曜日

デンタルハイジーン誌 動画連動企画・2

コチラからさらに続きます。

今回の企画は歯科衛生士さん向けの雑誌です。歯科衛生士と言えばほぼ女性、コンピューターで見る人より携帯で見る人の方が全然多い事でしょう。


そこで記事にQRコードを貼付けて、本を見ながらすぐに携帯でアクセスできるようにしてあります。

ただしこちらは医歯薬出版のウェブではなく、YouTubeに置いてあります。本当はそうはしたくなかったのですが、どうしても各携帯キャリアに合わせてやることが難しかったようでこうなったのだそうです。

私もやってみた事があるのですが、.3gpという形式に変換してもauだけ再生できないんです。難しいです。

それから実はPCと携帯では画質を変えて、PCは高画質でやりたかったのですが、あまりに手間がかかるので今回は諦めて携帯優先でやりました。したがってPC用の画面はちょっとちっちゃくなっちゃいました。これは今後の課題です。

でどう解決したのかと言うと、結局YouTubeを使いました。下に5本全部を張り付けてみました。今の所閲覧数は02がトップで70アクセスです。今後どこまで伸びて行くのか楽しみです。

なおYouTubeで見れるのは5月末日まで、それ以後は医歯薬出版のホームページからご覧ください。












さぁいかがでしょう?歯科衛生士も顕微鏡を用いるとこんなに素晴らしい仕事ができるし、それを皆様にお伝えする事ができます。詳しくはデンタルハイジーン誌3月号をぜひご覧ください。書評もお待ちしております





私たちの所でも「歯を磨いてもらってよかった!」と喜んでいただける方がどんどん増えています。歯科衛生士の皆さん、こんな仕事をしてみたいと思いませんか!?そこで次をごらんください