2011年2月18日金曜日

B級グルメ村 ギン酒場


近所のお店が載るというのは嬉しいものです。実はオープンする前から知っていて、週に一度は食べに行っています。俺の方が先に知ってるヨって。


「ハントンライス」も「帯広豚丼」も「デミカツ丼」も全部食べました。そして「銚子のさばカレー」もね。

このお店は天婦羅屋さんの跡地、残念ながらそのお店は一年程でなくなってしまい、新しいお店は大丈夫かな、けどなんだか面白そうなお店ができそうだなとワクワクしていました。そしてこのお店がオープンしたわけです。

B級グルメ村 ギン酒場 【株式会社ホットランド】

ご存知「銀だこ」の会社がやっています。今日もお店は満席、やり方がウマいなと感じます。土日も営業している所も◎です。

しかし私はこの「グルメ」という言葉がどうも好きになれません。日本語では「食通・美食家」と訳されるようですが、食が健康と直接関わりを持つ事はこのBlogを読み続けている方は重々ご存知の通り。

しかし仕事のストレスを飲食で解消しようとする文化、これはもうどうしようもありません。であればそれを補う何かが必要、それが私の仕事の一部だと思っています。

***

さてさて、それでも飲食は理屈なく楽しいものです。ここは一つ、新しいB級グルメをご紹介しなくてはなりません。それは…


イタリアン 【みかづき】

すでに全国のB級グルメファンにはお馴染みなそうです。今思えばこれはいったい何だったんだ???という、スパゲッティのような焼きそばのような、異常に中途半端な、しかし懐かしい食べ物ではあります。

私が小学生の頃、学校の文化祭などには必ずこの決してイタリア製ではない「イタリアン」があったものです。これも営業力の賜物でしょう。それが昨今このように注目されるのは、なんとも不思議なものです。

さてこの「ギン酒場」に「イタリアン」が登場する日はあるのか?ハントンライスはその元祖が今は無いそうなので実現していますが、「みかづき」は現存しますのでライセンス供与でもない限り無理でしょう。

なにはともあれ、これらのバイタリティには頭が下がります。高級でも体に悪いものが多い中、これこそ生活に根ざした食の喜びと言えるでしょう。私たちはそれをキッチリとバックアップして行きたいと思います。

ガンバレ、B級グルメ!