2010年9月6日月曜日

from銀座-2 みかわや復活!

午後は銀座に戻ってきました。先日ご紹介した三越銀座店の横を通ると、新装開店に向けて慌ただしく準備が進められています。

で、もしやと思い本館と新館の間に入ってみると、お〜!あります、あります!以前と全く同じ場所にみかわや復活です、パチパチパチ!



まぁ建物の構造上、この大黒柱はいたしかたがないか…

中に入るとこちらも準備で大忙し。去年の自分の移転を思い出します。たまたま店主の渡仲さんがおれれたのでちょっとご挨拶。だいぶお痩せになりましたね。本人曰く「苦労したからね〜」

近隣にあった支店は閉め、ここ一軒に絞って改めて営業を開始するのだそうです。その方がいいですよね、リソースは集中したほうがいいです。

嬉しい事にあのギシギシ軋む階段を始め、内装設備はかなり元通りにできたようです。



12年ぶりに銀座に戻ってきて、知っている店がほとんど残っていなくて寂しかったのですが、ちょとほっとしています。まぁここは高級店なのでちょくちょく来る事はできませんが、馴染みの方がおられるのは嬉しい事です。

メニューも変らずとの事で、古くからのお客さんもまた安心してお越しいただけますね。移り変わりの激しい中でこれは重要です。ヨーロッパのように旧い街並みを保存するような配慮こそ銀座に必要です。


外観もご覧の通り、戸建ての雰囲気を再現しています。スバラシィ!

けどお値段、どうなんでしょうね、やっぱり??? あ、そんな事気にしちゃいけないです。

新生みかわやの開店はもちろん三越と同時で今週の土曜日(私達は診療中で行けません)。たいへんな混雑は間違いなし。私は少し落ち着いた頃に来ようと思います。
皆様も隠れた銀座の名店へ、歯をちゃんと治療し終えたら行ってみてはいかがでしょう?

ちなみに私の名前を出しても安くはなりません。当然ですが。。。