2010年9月23日木曜日

口腔インプラント学会に行ってきた

18~19日にかけて、口腔インプラント学会参加のため札幌に行ってきました。年に二度も札幌とはちょっと珍しい。


大規模な学会ですので同時に5会場くらいで講演や発表が行われます。聴きたい発表が重なります。もったいない…

さて今回は審美関係の発表がグッと少なくなったようで、その代りと言ってはなんですが、安全面の話題が多かったようです。やはりあまりに安易にインプラントを行い、トラブルになったケースが報道されたせいなのでしょうか?

だいたいどこに行っても同じなのですが「本当はここに来ていない先生にこそお話しをしたいのだが…」という前置きが着きます。難しいものです。

一方の審美関係ですが、確かに話題が出尽くした感があります。インプラント周りの歯肉をどう天然に近づけるかは一時ホットな話題でしたが、それが無理な症例には歯肉の色をした人工物(ピンクポーセレン)で疑似的に歯肉に見せるという症例が散見されるようになってきました。ちょっとしかたがないですね。

安全面ではもういかなる症例でもCTは必須、またそのデーターを口の中で再現するためのガイドもしっかりしていなくてはなりません。CTはもうインプラントだけでなく、歯周病根管治療にもどうしても必要という時代になるのは間違いないでしょう。後はコストとの戦いです。

さて土曜日の朝一で札幌入りし、日曜日は3時まで学会、次の日は祭日なので旭山動物園にでも行けたらなと思ったのですが、実は日曜夜に大学の同級会が東京であるのでトンボ帰りしてきました。二次会から参加で旧友達と朝まで呑んで、目まぐるしい連休でした。。。