2008年12月31日水曜日

忘年会ってヘンだな!?

ついに大晦日になってしまいました。26日の13時まで診療をし、午後は全員で大掃除、その後は一人で大片付け・年賀状書き・レセプト・月締めの事務処理をして、あっと言う間にこの時間になってしまいました。ほとんど孤独な作業で挫ける事数回。モチベーションを維持するのはたいへんです。

さて今年もまた、忘年会に翻弄されて体調を崩し、腫れてくる方がおられました。暴飲暴食に睡眠不足で免疫が落ちています。カラオケで咽を痛めたと思っていたら実は歯からの感染でリンパ節が腫れていたというのも良くある話です。腫れてくるのは事前に解っている事が多いものです。気をつけたいものです。

さて私はというと忘年会は4つくらいで、一般のサラリーマンの方に比べればはるかに楽な方です。ただし今年はその4つが連続していたため、時間と体調の管理に気を使いました。一晩に二つの忘年会掛け持ちはけっこうたいへんでした。

さてその忘年会ですが、ちょっと不思議な字を書きますよね。忘れる会とは、これいかに?悪い事は忘れましょうという意味かもしれませんが、これでは良い事も忘れましょうと言われているみたいです。

中国語に忘年会という言葉や習慣があるかはわかりませんが、日本独特の表現のような気がします。この「忘」という言葉を創った人はどうもマイナスな感じがします。悪い事・嫌な事を忘れたいのも解りますが、明日に生かすために忘れてはならない事も多いでしょう。

さて同じ「ぼうねんかい」でも「望年会」をやっている所に今年も行ってきました。6月に講演をさせていただいた六交会です。同じ「ぼう」でも意味が全く違って、前向きですよね。人生こうありたいものです。

確かに今年の経済はひどかったわけですが、毎年「今年は悪かった」と言い続けてきた人は、今年なんかどうしているのでしょう。良い事も悪い事も次の年の糧として生かす事が大切だと思うのですが。

しかし実際には忘年会で年を忘れている人などいるはずもなく、本当は酒を呑む理由が欲しいだけなんだと思います。それで体調を崩して医療費を増やして行くというのもどうなんでしょう。歯科の私が思うのですから、内科の先生はもっと痛感しているのではないでしょうか。

どうか皆様、体調など崩さずに、良い新年をおすごしください。

2008年大晦日
吉田歯科診療室デンタルメンテナンスクリニック
                代表:吉田格