2009年1月1日木曜日

☆謹賀新年☆

新年明けましておめでとうございます。今年も引き続き厳しい時代と言われていますが、このような時代だからこそ周囲に依存するのではなく、個人の価値観と行動力がますます重要になってくるのだと思います。私達はそのために必要な健康を支える事に努力を惜しみません。本年もよろしくお願いいたします。

さて、お正月です。いいですねー。やはり日本人にとって特別な日、1月1日、いい数字です。この日を晴れやかに清々しく迎えるために、12月をがんばって生きて来たんだと思います。

皆様は今年一年をどのような年にしたいとお思いでしょう?私は「新しいアイディアを実現させる一年」にしたいと思っています。今年で吉田歯科診療室を始めて12年になります。今まで数々のアイディアを治療という形で皆様に還元してまいりましたが、今年はこれをさらに一歩進める事になると思います。具体的な事はまだお話できませんが、決まりしだいこのページでもお知らせいたします。

さてこの「新しいアイディアが大切」とは、よく言われる事だと思います。しかしそれは難しいことを考えるのではなく、意外に身近な所に転がっているものだと思います。例えばこのお正月に海外から日本に来てお正月を過ごす観光客がいます。彼らはこの円高をものともせず、日本独自の文化を感じたく、わざわざやってくるのです。着物を着、二年参りに出かけ、お餅を食べるという経験をする事を彼らは望んでいるのです。

これって今まで日本人が見逃していた事です。もちろんたいへんすばらしい商売になります。今まで日本人は外国の文化を吸収する事や、あるいは日本だけでしか通用しない規格や文化を造る事に専念していたように思います。しかし日本が本来もっている素晴らしい文化を世界に発信して行く事が最も大切なのではないかと思います。このような視野を広げ、交流を深める事が、この経済危機を乗り越えるチャンスにになるのではないかと思っています。

私がいる歯科医療の世界は日本独自の健康保険制度という規格振り回され、世界の流れから大きく遅れています。そして日本国民はその事をほとんど知らされていません。その結果、超高齢社会にはとても通用しない医療しか提供できていません。また国民には健康を諦める傾向すらあります。この国を行く末を考えると心配でたまりません。しかしそれは、小さなアイディアや気付きから変えられるものではないかと思っています。

今年は私なりに新しいアイディアを具現させる歳にしたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。