2008年12月29日月曜日

待合室で騒ぎまくる子に、、、

12月22日の投稿に加えて、もう一つ例があるのでお話しましょう。知りあいの看護婦さんから聞いた話です。

病院の待合室での事です。子供が大声をあげて走り回って、周りの患者さんは皆迷惑しています。なのに母親は何も注意しません。たまりかねた看護婦さんが来て、その子と母親に注意しました。すると母親は子供に言いました。「ほら、看護婦さんに怒られるから静かにしなさい!」と。

これ、どう思いますか?看護婦さんに怒られるから騒いじゃいけないんでしょうか?違いますよね。周りに迷惑がかかるからですよね。ところがその母親はそうは言わないわけです。看護婦さんはこの親にしてこの子かと思い、診療に戻ったそうです。

こういう例って、けっこうあると思うんです。理由ではなく、脅しでもって押さえつけるだけの事。中身が理解できていなければ、決して長続きはしません。人間どうしても安易な方に流されるという一例だと思います。

けどこのお母さんは患者さんだったようですね。だるかったからこうなっただけで、普段はそうではないと思いたいです。教育はたいへんです。