2011年9月24日土曜日

マイクロスコープ初心者の疑問に答える【Dental Diamond 10月号】・1

11/26,27に行われる日本顕微鏡歯科学会のプロモーションを兼ねて、Dental Diamond さんにお頼みして対談を組んでいただきました。


スペシャル座談会
マイクロスコープ初心者の疑問に答える
高精度の診療と良好な信頼関係の構築のために

神田善姫・石川貴史・辻本恭久・三橋純・吉田格

震災の影響で4月開催を断念し、11月に向けて学会は鋭意準備中(?)ですが、プロモーションにかける資金はすでに使い切っています。新たな予算は組めません。

そこで企画したのがこの対談。出演者5名はノーギャラのボランティア、その代わりに学会の広告を掲載させていただきました。渥美様・編集長様、ありがとうございました。

実はこの手の企画は前々からやるべきだろうと考えており、来年の新潟大会に合わせてやろうかなと思っていました。しかしそんな事情で前倒しにしました。

さて顕微鏡の導入には様々なハードルが存在します。数百万の資金はもちろん、設置場所・スタッフ教育・周辺機器の整備 etc… そして一番たいへんなのは、診療スタイルをどう変えるかだと思います。

顕微鏡は肉眼とはケタ違いによく見えます。このままではイケナイと思います。そうするとやる事が何倍にも増え、それはそのまま治療時間に反映されます。保健診療のままでは大幅な赤字となり経営はできません。

しかし自由診療を念頭においた場合、もはや顕微鏡を使わない治療には疑問が生じます。そこをどうクリアするかに誰もが悩みます。

この対談ではそのための解決の糸口がたくさん出てきます。導入を迷っている方や買ったものの今ひとつ使いこなせていない方、そして後進の指導に当たる方にも是非お読みいただきたい12ページです。