2011年9月6日火曜日

タバコ増税は反対の賛成だ・2

【47 NEWS】

タバコ税の話がまた出てきましたね。このネタは以前にも書かせてもらいましたが…

【歯界良好 2008年12月22日】

たばこ税の所管は財務省ではなく厚労省であるべきだというのは、なかなか面白い発想です。だったらアルコールや砂糖もいかがでしょう?

それにしても、高い税率でしかたがなく禁煙するような人が本当に健康になるのでしょうか?それは考えられないでしょう。タバコ税を上げたら医療費が下がるなんて?

私はとりあえず増税には賛成です。しかし力づくで抑えても、タバコの害を理解しようとしない人には「税金を払わされている」「弱いものいじめ(?)ダ」と思われるだけだと思うんです。愛煙家の首相も官房長官も困り顔だそうです。

【日刊スポーツ】

政治の手法とはこんなものではなく、健康教育をきちんとやって行く事でだと思います。「悪くなったら医者が治してくれるから安心だ」という気持ちがどこかにあるからこうなるのではないでしょうか。

私は政策として健康教育を小学生から地道にやって行く、それが健全化に繋がる最も早い路ではないかと思います。ま、それでも50年くらいかかりますが…

私たちは禁煙を促す立場にありますが、患者さんにはこう言います。「禁煙するとね、まずお金が貯まります。それから健康になります。そして何より、周りの人から喜ばれます。こんな都合のよい話に、なぜ乗らないないのですか?」