2011年9月20日火曜日

口腔インプラント学会に行ってきた・3 チェックリスト

こちらからの続きです。

twitter には既に流してありますが、学会に参加していない方もこのニュースでご存知かもしれません。


【NHK News web】

インプラントが三流社会ネタでマスコミに取り上げられてしまうので、このような事になるのでしょうか。

本文には「治療の前に糖尿病や骨粗鬆症・金属アレルギーなど治療の障害となる持病がないかどうかを確認する」とあります。これらを公開するこれにより「初診即時インプラント」と言われるような短絡的で非常識な施術を抑止する事を狙っています。きちんと診断してくださいと言う事です。

しかし例えば糖尿病を確認するためにはどうしたら良いでしょう。問診表に正直に記載してくれる患者さんばかりではありません。隠していたり、また隠すつもりは無くとも「そんな事は歯科では関係ない」と思っている患者さんは少なくありません。気付かないまま進行している方も大勢おられます。

という事で最低限、血液検査をしなくてはなりません。直近に健康診断をされた方はそれを持ってきていただければ良いでしょう。けどそんな方は少数です。ですから内科に行って検査していただくか、こちらで採血するしかありません。

ではどれだけの歯科医院で採血ができるのか?これはまだかなり少ないと思います。チェックリストを公開するのは良いのですが、まだまだ短絡的と言わざるを得ないのが歯科の実情。患者さんにはもっと内科的な情報が歯の治療に必要な事を訴えて行かなくてはなりません。