2011年7月9日土曜日

採血・1

ノリの良さは天下一品のウチの女性陣、お菓子をもらって喜んでいるわけではありません。これは自分たちの「血」であります!


福利厚生の一環として(?)行っている血液検査を行いました。これを検査機関に出して、いろいろ難しい検査データーが上がってきます。

AST,ALT,CLIA…若い彼女達もいずれはこれらの値に頭を悩ます日が訪れます。今のうちに勉強しておくようにというのも課題です。

吉田歯科診療室ではインプラント治療の患者さんには必ず血液検査のデーターをお持ちいただいています。これにより隠れ肝炎や糖尿病を見つけ出します。

会社員の方は直近の健康診断のデータをお持ちいただきますが、自営などの方はありません。ですから私が採血して検査に出します。

「え!歯医者で採血?」と思われる方が普通でしょうが、私たちは当たり前です。手術でご自分の血の成分を使わせていただく事も多く、採血は小さな歯科医院でも必要です。

それに患者さんからデーターをお持ちいただきいっしょに見ると、いろんな会話ができます。これはとても重要、今度は歯科衛生士もお話に加わってくれる事でしょう。

採血の話はいろいろあるので、また改めて書いてみたいと思います。

なおこの採血、歯科衛生士のWHさんの妹さん(バリバリの看護士さん)にも手伝ってもらい、私の採血をしてもらいました。さすがに自分の血は採れません。。。前日は酒が入ったので、結果が怖いです;;;