2010年4月13日火曜日

自由診療の感想・2

3月14日の続きです。二本目を先にこちらにアップいたします。

***

=== 歯科不信から信頼へ ===

私は生来歯質がもろく、長年歯の疾病で悩んできました。数年前、意を決して都内の某有名歯科を受診したのですが、「基本的に保険で治療」を選択したこともあり、かんばしくなく、すっかり歯科不信に陥ってしまいました。

気を取り直して、娘の紹介で吉田先生のクリニックに通うことになりました。

私自身、理詰めで物を考えますので、先生の「まず歯磨き指導からはじめて、歯周病を抑制しながら、患者に最適の方法を模索する」方針に同意できたため、60歳の定年前に一応の治療完了を目途に通院しました。

先生といえども「かなり難しい治療」だったとのことで、結果的には約二年を要しましたが、希少金属を用いた良い義歯が入り、長年の歯の不調、不安から解放されました。

今はメンテナンスのため、通院を継続しておりますが、心なしか「頭の回転」も早くなったような気がします。(笑い)

いずれにしても、現在の保険制度では満足な歯科医療が受けられないことは事実です。企業にはcustomer's satisfactionが求められても、歯科医療では、画一的な保険医療。

なにか矛盾していませんか? 不一

東京都江東区在住 □□□□