2010年3月14日日曜日

自由診療の感想

ずいぶん前から予定していたのですが、患者さんからいただいた治療後のご感想をホームページに掲載すること。ちょっとまだ時間がかかりそうなので、先にココに挙げてみました。

***

詰め物が取れて吉田先生のところへ伺ったのですが、最初に、自分の歯がどのような状態であるかを顕微鏡画面で見せていただき、すごく 驚きました。

今まで他の場所で治療された所のほとんどが、歯が削られている部分と、詰め物とが ほとんどあっていないのです。例えるなら、ジグソーパズルの合っていないピースを無理やり入れてしまったような かんじです。

隙間あり、ゆがみあり、で、金属には経年劣化の妙なしわがたくさんできていました。これを実際に見せていただき非常に怖くなりました。

保険診療の怖さといいますか、今までの治療はちゃんと診てもらえていたわけではな かったとわかってしまったからです。

大きな隙間から、虫歯が広がっていてもおかしくない…。そこで全部の歯の詰め物をはずして、中を診て頂くことにしました。

あけてみればみるほど、ひどい虫歯があったり、抜いたはずの神経が取り残されて膿 がたまっていたり、と散々な事になっていて、本当に全部あけてもらってよかったなぁと思いました。あけてなかったら、今頃も っとひどいことになっていたのではと、恐ろしくなります。

また、今までの保険診療という治療方法と違い、自費でお願いすることにより、細かいところまで丁寧に見ていただけ、顕微鏡やレーザーなどを利用したよりよい治療を受けられました。

手探りで見えないところを削るのと、顕微鏡ではっきり見ながら削るのとでは、どちらが無駄なく適切な治療か明らかです。

自費診療をお願いしたことで、安心して治療をお願いすることができましたし、本当によかったと思っています。

治療の終わった歯も、金属と自身の歯の境目もほとんど色でしか分からず、舌触りも滑らかな、安心して物を噛める歯になっています。

治療終了後も、はい終わり、と放り出されることも無く、定期的に診ていただけるので、とても安心です。(R・O)