東京で地下鉄に乗っていると目に入るこの黄色いマナーポスター、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
要するに駅や車内でのマナーを啓蒙するポスターで、毎月一枚ずつリリースされています。下記のリンクのバックナンバーをぜひごらんいただきたいのですが、どれもセンスの良さがキラリと光る秀作揃いです。独特の画風がとてもいいですね!
さて3月までは「家でやろう」など「みんなが迷惑している事に気付いてもらう」シリーズでしたが、今月からは「良い事を進んでやろう」という方向に転換したようです。これはとても良い事だと思います。
もしかしたらネタ切れだったのかとも思いましたが、人間悪い事を言われるより、良い事を言われた方が伸びるもの。これで車内マナーが良くなる事を願うものです。
私がお願いしたいのは、混みあっている車内で7人掛けの椅子に6人で座っていて何も感じない人がいる事。ちょっと詰めればもう一人座れるのにな、、、、と思うのは私だけではないでしょう。
車両によっては7人掛けを3人と4人に区切っていたり、オシリの位置を決めるように凹がついていて、7人掛けを暗に促しています。しかしこの凹をものともせず、真ん中に座っている方もいますよね。しかも何が気持ちよさそうな顔をして。これはもしかして新しい健康法ではないのか(?)と思ってしまいます。
見知らぬ人と体が接する、考えてみると電車とは恐ろしい所ですね。つい先日も半蔵門線で乗客同士のトラブルがあって、電車が駅で10分ほど停まってしまいました。
さて来月の「またやろう」はどのような絵になるのでしょう?とっても楽しみです。
PS:今月のポスター、サラリーマン風の人より、ちょっといいかげんな服装をした人の方が面白かったと思うんですがね、どうでしょう?