2009年4月8日水曜日

今週の映画 The Last Samurai

遅くなりました。今週診療室で上映しているのは「ラスト侍」です。ここではヘビーローテーションで、けっこう患者さんでもファンが多い映画です。

私の大好きな渡辺謙さんとトム・クルーズという嬉しい布陣。トム・クルーズは先月も来日していたようですが、相変わらず愛想が良く好感が持てる俳優さんですね。

謙さん曰く、この映画はこの年齢であるからこそ撮れたとのこと。つまりこれより若ければ配役に重みが出ず、かといってこれ以上歳が行っていれば体力的に撮影に堪えられなかった、ベストタイミングだったそうです。

これは誠に示唆に富んだ話しであり、映画の中身とはまた別な視点から観ると、人間にとってタイミングとは何なのかを考えさせられる作品でもあります。