2009年3月30日月曜日

今週の映画 ミヨリの森

吉田歯科診療室にいらっしゃった方はご存知でしょうが、ここではいつも映画を流しています。受付と二つの診療ユニットの計三ヶ所で、週代替りでお贈りしています。

元はと言えば患者さんへの説明のため、ユニット脇にコンピューターを置いたのが始まりです。使っていない時間の方が長いので、当時はいろんなスクリーンセイバーを試していました。

しかしどうも趣味が合わないというか、いかにもコンピューターが好きな人が造ったというか、診療室の雰囲気ではないなと思っていました。

そこで目を付けたのが、好きな写真を流してゆくタイプのスクリーンセイバー。これならいいだろうと思い、いろんな写真CDを買ってきました。クジラや犬・風景・建築物とずいぶんいろいろやってみました。うん、これでだいぶ和みます。

これはそれなりに良かったのですが、だんだんDVDが普及してきたので、映画を流せないかという事になりました。すると今度はムービーをスクリーンセイバーにするソフトというものがあって、これがなかなかよろしい。ただし音声は流せません。そこで日本語字幕を入れてみました。これでなんとか完成形かなというところまでたどり着けました。

という事でこのblogでは、これから今週上映(?)の映画もご紹介して行くことにいたしましょう。診療の合間や待ち時間に、ちょっと心和む映画をお楽しみください。

さて今週の映画は表題のとおり、「ミヨリの森」です。実はこれ、自称犬と自然に弱い和田衛生士の持ち物、彼女のお気に入りです。今までいろいろな映画を流してきましたが、実はアニメは初めてです。

それから皆様にお願いです。診療室で上映するのにふさわしい映画がございましたらぜひご紹介いただきたいのです。私が「これなんかどうかな?」と思って借りてきても、とてもここで上映できないヤバいシーンが出てくるモノも多く、けっこう困っています。