2009年4月19日日曜日

日本歯科顕微鏡学会

名古屋で行われた日本歯科顕微鏡学会に参加、というよりも、なぜか発表枠をもらい、講演してきました。今帰りの新幹線の中です。(N700系ですので、無線LAN付です。便利になったものです。)

さてこれまた何故か理事を仰せつかり、私ごときが選ばれるとは何とも心もとない。しかし日本の歯科医療が世界と同レベルに近づくには、顕微鏡を足掛かりにするのが一番の早道であるのは間違いありません。微力ながらがんばろうと思います。

で講演ですが、巨匠三橋先生とのコラボで、顕微鏡からの画像処理について実演を交え、2人で90分!たいへんでした。

金曜の夜から名古屋に入り、夜の街にも行かず、周りの先生の誘いも断り、まぁ準備していない自分が悪いのですが、まじめにホテルで缶詰めになりまとめたプレゼンテーション。なんとか喜んでいただける内容になったようです。

実は3月3日のブログはこのための準備で、EOS 5D Mk2による画像記録の苦労話でした。ハイビジョンはまだまだ使いこなしが難しいのですが、患者さんにお見せしたい、解っていただきたい一心でもう少し苦労してみたいと思います。いずれそんな動画もアップできる日が来るでしょう。

それにして学会とは飲み食いもたいへんです。キシメン食べて、もうパンパンです。。。