2009年4月26日日曜日

新潟再生歯学研究会

久しぶりに新潟再生歯学研究会に来ています。受講生はみんな若いですね。昭和50年代生まれのドクターがいっぱいで、年齢差を感じてしまいます。。。

今回の目的は何と言っても「歯の移植」の最先端を行く、国立市ご開業のS先生のお話。すごいです。やはり自然の歯はすごいです。インプラントに偏重している歯科界は猛省すべきです!歯の事を知らないでインプラントを安易に選択する歯科医師が多い中、とってもとっても共感できる内容です。

私は三年前に始めてS先生のお話を聞いてたいへん感銘したのですが、その時に上顎洞を挙げてその中に移植することは理論的にどうかと質問した事がありました。それは大丈夫だろうという話しになり、さっそく実行した症例がありました。実は今回はその結果報告。すでに学会などで報告済みなのですが、改めて資料をお持ちし渡す準備をしていました。

私は資料を会場か懇親会で渡せればいいなと思っていたのですが、新潟駅のトイレで偶然お会いし(どうやら同じ新幹線だったようです)そのままタクシーで会場まで行く好機に恵まれました。お話を伺うととっても気さくな先生で、いっきに親近感が湧いてしまいました。

それにしても講演はすごい!歯科医師は全員彼を見習うべきだと、改めて思うのでした。

けど、先生、早く本を出してくださいね。3年前にお会いした時は「今年中に出ます」とおっしゃっていたはずですが、、、今年には、だいじょうぶですよね!?・・・