2009年3月3日火曜日

EOS 5D MkⅡ を顕微鏡に繋いでみました

ちょっとぎょうぎょうしいのですが、顕微鏡Canon EOS-5D MkⅡを繋いで試写しています。HD動画も撮れるで期待しているのですが、なかなか使いこなしは難しそうです。

かなりの高感度で、従来のようにストロボやキセノンランプを使う必要がありません。

しかし完全なマニュアル撮影なので、適正露出や被写界深度の設定に苦慮しています。また周辺光量不足の補正もしなくてはならず、お見せできる写真に仕上がるのはまだまだ先のようです。

これが常用できるようになると、患者さんに苦労をおかけせずに口の中の実態をご説明できるようになります。早く実用化できるようにがんばっています。