2021年2月1日月曜日

吉田歯科診療室から 歯磨き解説ビデオを公開

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

2021年が明けたと思ったら、もう1ヶ月が経ってしまいました。

前回のメールニュースが9月でしたから、だいぶ空いてしまいました。その間何をしていかと言えば、もちろん普通に診療はしていましたが、診療後は学会業務で非常に忙しくしていました。

今はリアルで学会や研修会ができませんから、すべてzoomなどを使ったオンライン研修になります。

誰も周りにいないところで、一人でテンションを上げて喋るのは、なかなか難しいものですね。最近は少し慣れましたが。

一番たいへんだったのが、英語での配信。夜な夜なこんなことをしていました。
  ↓  ↓  ↓
https://y-dc.blogspot.com/2020/11/blog-post.html

実は原稿を横目でチラ見しながら話していまして、バレないように必死にしゃべっています。機械トラブルもあったりして、それはもうたいへんな目にあってしまいました。

しかし、治療技術や考え方を世界に発信するのも仕事のうちです。今まで私を勉強させてくれた人たちがいて、それが患者さんの治療に還元されてきました。同じように、自分も恩返しなくてはなりません。

この年になると、ほんと公務が多いものですが、これも先輩の勤めです。後進が続くように、今後も踏み台になっていく覚悟です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・歯磨き解説ビデオを公開
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
去年5月に公開した《地味だが超重要!これが正しい歯ブラシの使い方【完全版】》、活用されていますか?

https://www.y-dc.org/wp/prevention-orthomolecula/correct_use_toothbrush

コロナ感染は唾液の飛沫が最大の発進源です。だからマスクをするわけですが、では歯がちゃんと磨けていればマスクは不要、となりますよね。そんな世の中に早くなってほしいと思いませんか?

けど、やっぱり歯磨きって難しいです。

それにいくら私たちがお教えしても、けっこうすぐに忘れられてしまい、意味のない自己流に戻ってしまうのが普通です。

そこ作ったのがこのサイトだったのですが、情報量が多く実行できないという声も。

本当は来院いただいた上で、直接手を取ってお教えするのが最も効果的なのですが、なかなかそうも行かないという人のために、もう一工夫加えました!

それがこのサイトをギュッ!と凝集した、超分かりやすい「解説ビデオ」ですぞ!

《コロナ時代の生活術 歯磨き解説ビデオを公開》
https://www.y-dc.org/wp/prevention-orthomolecula/prevention/tooth_brush_video

そうです、このわずか8分のビデオの内容が実行できるかどうかで、あなたの未来が変わってきます。

非常事態宣言発令中、巣ごもりで消極的になるのではなく、積極的に健康を獲得しに行きましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・設備投資1 新・治療ユニット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年末より設備投資を進めていますので、ちょっとご紹介を。まずは治療の時に皆様がお座りなる椅子、いろいろ付いてるのでユニットと言うのですが、Room-Aのものが新しくなりました。

見た目では気付きにくいかもしれませんが、座った瞬間に「おっ!」と誰もが違いに気がつきます。

今までのユニットは24年近く使ってきたのですが、さすがに修理部品が底をついてしまったので、このタイミングで交換となりました。

さすがに最新型だけあって、いろいろ便利な機能がつまっています。詳しくは以下をご覧になってください。

https://y-dc.blogspot.com/2021/01/blog-post_28.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・土曜診療や休診情報などはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土曜診療日や平日休診・時間外診療などの情報はトップページに一括表示されており、逐次更新しております。予約前にご参照いただければ幸いです。

https://y-dc.org/index.html#runing_time

また診療時間情報の下にはtwitterとfacebookが貼ってありますが、twitterにはキャンセルによる空き時間情報も載ります。

こちらもぜひチェックして、時間を有効に使う手立てにされてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・twitterも見てね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
twitterを随時更新しています。フォロワーが2,500名を越え、いろいろな反響もいただいてます。

栄養関係の反応が非常に良いのですが、通常の歯科ネタ、空き時間情報、チョイネタもつぶやいています。ぜひフォローしてみてください。

https://twitter.com/ItaruyTwit

ちなみに、以下は最近反応が良かったつぶやきです。
  ↓ ↓ ↓
緊急事態宣言が発令されても
やることは変わらない
・手で口を触らない
・目をかかない
・鼻をほじらない
・至近距離ではマスクを
・落ち着いて適切な食事をする
・適度な運動
・出来るだけ早く寝る
・ビタミンC.D・亜鉛補給
飲食店の営業時間短縮しか思いつかない人は
上記ができていないのではないか
https://twitter.com/ItaruyTwit/status/1346408102967447552

==============================
メインサイト https://y-dc.org
栄養療法専門サイト https://dentalnutrition.jp/
バックナンバーはBlog:歯界良好で https://y-dc.blogspot.jp
インタビュー https://y-dc.org/information/interview.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
LINE@登録 https://line.me/R/ti/p/%40ado9578r
メールニュース登録 https://goo.gl/Vc3oyb
お問い合わせ https://y-dc.org/index.html#mail_form
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================