2021年2月8日月曜日

ボロは着てても心は錦

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

昨日の東京はポカポカ陽気。私は東京のお台場というところに居て、日中は外で本を読んだり原稿を書いたりしていました。

太陽光は紫外線の影響で嫌われる傾向にありますが、適度に当たることでビタミンDが合成されたり、概日リズムが整い免疫が正常化します。

そういえば、5年前にこんな記事を書きました。
https://y-dc.blogspot.com/2015/07/blog-post.html

自粛巣ごもりになりきらず、密に気をつけながらも外にでることはとても重要なことだと思います。

お台場の飲食店は閉めているところが半分くらいでしたし、ランチタイムでも店内はガラガラで、気の毒です。

しかし家族で食事をしている人たちもけっこういて、微笑ましいです。

皆様も過度な自粛にならないよう気をつけてお過ごしください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・ボロは着てても心は錦
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いや、別にお金がないから、ってわけではありません。
マスクやガウンなどの医療着は、今だに供給不足で買えないのです。

今はマスクくらいはあるでしょ?
いやいや、私が使ってるマスクはちょっと特殊なのです。

物資不足による苦労話を、ちょっとだけお読みください。

https://y-dc.blogspot.com/2021/02/blog-post_2.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・設備投資2 口腔外バキューム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
設備投資の第二弾は「口腔外バキューム」です。

年末にやっていた大工事は、これを3部屋すべてに設置していたものでした。

いや、ほんとうに、よく天井裏に配管が通ったものです。工務店さんに感謝です。

https://y-dc.blogspot.com/2021/01/blog-post_94.html

この口腔外バキュームは、顕微鏡懸架型ドレープとの併用で、治療中のエアロゾルを徹底的に排除します。

これにより、どこよりも安全な治療環境を提供しています。来院したら、ぜひ現物をみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・土曜診療や休診情報などはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土曜診療日や平日休診・時間外診療などの情報はトップページに一括表示されており、逐次更新しております。予約前にご参照いただければ幸いです。

https://y-dc.org/index.html#runing_time

また診療時間情報の下にはtwitterとfacebookが貼ってありますが、twitterにはキャンセルによる空き時間情報が載ります。

こちらもぜひチェックして、時間を有効に使う手立てにされてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5・twitterも見てね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
twitterを随時更新しています。フォロワーが2,540名を越え、いろいろな反響もいただいてます。

栄養関係の反応が非常に良いのですが、通常の歯科ネタ、空き時間情報、チョイネタもつぶやいています。ぜひフォローしてみてください。

ちなみに、以下は最近反応が良かったつぶやきです。
  ↓ ↓ ↓
https://twitter.com/ItaruyTwit/status/1356403059111284736

==============================
メインサイト https://y-dc.org
栄養療法専門サイト https://dentalnutrition.jp/
バックナンバーはBlog:歯界良好で https://y-dc.blogspot.jp
インタビュー https://y-dc.org/information/interview.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
LINE@登録 https://line.me/R/ti/p/%40ado9578r
メールニュース登録 https://goo.gl/Vc3oyb
お問い合わせ https://y-dc.org/index.html#mail_form
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================