2021年2月20日土曜日

開設24周年


 

本日、当診療室は開設24周年を迎えました🎉

当時日本橋にあった先輩の医院を引き継ぎ、1ヶ月後に内装と設備を更新、診療後も寝ずにシステムづくりをしていた頃を懐かしく思います。

時は流れ、医療技術も社会環境もすっかり変わってしまいました。

開業当初から考えていたことの一つに、医療と社会との関わりについて研究(…って程のものでもないですが)したい、というのがありました。

新型コロナの時代になり、マスコミの医療情報のあまりの不正確さに驚くような毎日が続いていますが、やはり忙しくても医療現場からの正しい情報発信って大事だなと思います。

私たちが持っているちょっと特殊な診療は、まだ表に出ていないものがたくさんあります。それが出れば、一人でも多くの人を救えるんじゃないか、と。

もちろん診療と経営と自分の健康管理ができたうえでなければ実現しません。学会などの公務もあります。

けど、いいかげん、形にしないとですね。

幸い今はネット出版など、手軽な方法もあります。今年後半はそれらも視野に入れて活動していくことになるでしょう。

こう書くと、24年前の私とはずいぶん違いますね。

世の中、あまり良い方向に行ってないように見えますが、自分は良い方向に変わったように見られるよう邁進してゆく所存です。よろしくお願いいたします!

あ、来年は25周年か。何かやろうかな?