2011年12月3日土曜日

「日本レーザー歯学会」に来てます


12月に入って俄然冬らしくなった東京に比べ、大阪はまだ穏やかです。毎年恒例の日本レーザー歯学会、一日目が終了いたしました。

昨日は休診で、会議などで費やさせていただきました。先週のようなバタバタではありませんが、それでも裏方をやっています。


さて「レーザー」とはいえ、学会としてもこれからは「レーザーを含め、広く光医学を扱う」という学会にこれから変貌して行くだろう、そんな印象が強く感じられます。

レーザーとは特殊な光で、その特性がおもしろいわけですが、LEDの登場で状況はずいぶん変わり、応用範囲がかなり広がるようです。そんな話がたくさん聴けた一日でした。


しかし依然として足踏みしている分野も多く、例えばエルビウムヤグレーザーが歯周病原菌に対する効果があるにもかかわらず、肝心な細菌検査が一般化していないためにその効果を知る由がないなど、ただレーザーが発展すればいいというわけではなく、歯科医療全般のレベルアップがなされないと無意味な話も山積みです。

さて明日は研修委員会主催でレーザー安全講習会、私は半導体レーザーの担当です。去年までの5分という短時間から12分と持ち時間が増え、ちょっと余裕があります。去年のネタに症例ビデオを加えてお話しようと思います。

これから一風呂浴びて、プレゼンを組もうと思います。